
記憶します

書き残しておきたいことを書きます。

今年遊んだゲーム紹介

今年ももう後数日ですね。
今年を振り返ってみて、やり残したことはないだろうと思っていたのですが、
とある方の「今年遊んだゲーム紹介でもしてみようかな」
というツイートを見て、自分もやってみようと思い、書いてみました。

紹介していく順番に理由はありません。

あとスマブラは紹介対象ではないです。去年からずっとやってるゲームですからね。

 

携帯機編

  • モンスタハンターX
    友人と遊ぶ為だけに購入。
    いつも通りの面白さで安定してます。黒炎王許さない。
    ダブルクロスが発表されてますが、丁度ニンテンドースイッチと被ってるから
    購入するかは微妙なところ。

据え置き機編

  • ゼノブレイド
    サマーセールにVCで購入。
    あまりにも良い買い物でした。まだクリアしてませんが・・・
    前評判通りの面白さで、
    スマブラで聴き慣れたはずの曲も、ゼノブレの場で聴くと鳥肌が止まらない。
    素晴らしいゲームだと思います。
    買って損無し。

Steam編

  • Undertale 
    http://store.steampowered.com/app/391540/

    f:id:hitomozisa:20161226232409j:plain

    今年プレイした中で一番面白かったゲーム何?って尋ねられたら、
    Undertaleを真っ先に上げます。
    今ではかなり有名な海外産RPGですね。
    内容は言わずもがな。
    えっ、今初めて知った?
    ならばすぐに、何も調べずに上のURLから購入してください。
    前情報無しだと1000%楽しめます。

    私はこのゲームが日本で有名になり始める少し前にプレイしました。まだ開発中だった非公式日本語パッチを当てて、(http://bmr20915.wixsite.com/emblog/downloads)
    古めかしいOPに少しワクワクを覚えながら、プレイスタート。

    少しだけ内容を動画知っていましたが、それでも驚くようなことが多く、
    終盤は空いた口が塞がりませんでした。

    不完全な翻訳だったものの、かなり楽しめました。
    クリアした頃には、日本でいつの間にかUndertaleの名が知れ渡っていました。

    f:id:hitomozisa:20161226233158p:plain

    きなシーンを1枚

    ゼノブレもそうですが、
    このゲームをプレイしてないのは非常にもったいないので、
    プレイする予定がなくても、買っておいて損はしないです。





  • Rabi-Ribi  
    http://store.steampowered.com/app/400910/

    f:id:hitomozisa:20161226234716j:plain
    ウサ耳主人公による2D横スクロールドット弾幕系アクションゲームです。
    メトロイドヴァニア成分も含んでます。
    このゲーム、キャラクターについてる要素や属性を上げたらキリがないです。
    ケモ耳、妖精、魔法使い、空気、双子、不老不死、アホ毛夢魔・・・等々

    f:id:hitomozisa:20161227001420p:plain
    私のお気に入りの人はこの人です。



    そんなことよりゲームの難易度ですが、見た目とは裏腹にかなりの高難度。
    自分は下から2番目の難易度を選びましたが、何度もゲームオーバーしました。
    弾幕が2Dアクションゲームなのにかなりエグいです。
    シューティングゲームでも避けれるか怪しい弾幕もいくつかあるほど。
    ですが避け方を覚えていくのはとても面白かったです。
    ノーミスボス撃破も少しずつやってます。

    このゲームの問題点としては、スペックの要求が高いことでしょうか。
    私の安いパソコンだと重くなることが多々ありました。
    (まあそれで弾幕が避け易くなってますが・・・)
    購入する際は気をつけてください。

    今でもアップデートを行っており、
    2017年ではさらに大型のアップデートを予定してます。
    ウサ耳好きな方にはオススメの一品です。



  • Momodora -月下のレクイエム- 
    http://store.steampowered.com/app/428550/

    f:id:hitomozisa:20161227003006j:plain

    こちらも2D横スクロールドットアクションゲームです。
    弾幕要素はRabi-Ribiと違ってないですが、悪魔城要素が深くなってます。

    まあとにかくドットが綺麗ですね。惚れ惚れします。
    キャラクターもデフォルメされた可愛らしいものになっています・・・が、
    裏腹にストーリーが重く、垣間見える背景のエグさにはやられました。
    そこもこのゲームの魅力ですね。

    難易度はもちろん高難度。
    ハードだと雑魚の攻撃で6,7割は当たり前です。
    最初はイージーを選びましたが、何度も死にました。
    そして迎えたEDは・・・自分の目で確かめてください。

    f:id:hitomozisa:20161227001534p:plain
    愛らしいシーンを1枚


 

  • LIMBO
    http://store.steampowered.com/app/48000/

    f:id:hitomozisa:20161227001928j:plain
    無料配布のお知らせを見て、即受け取りました。
    こちらは2Dアクションパズルゲームと言ったところでしょうか。

    白黒で描かれた世界に魅了され、あっという間に引きずりこまれました。
    ゲーム性も良く、”没頭”したのは久しぶりだったと思います。




  • わすれなオルガン
    http://store.steampowered.com/app/363980/

    f:id:hitomozisa:20161227002459j:plain
    お客の依頼を聞いて、それに応じて内臓(グロくない)を収穫し、
    師匠に対応してもらうゲームです。

    操作は全てマウスで行います。とにかくクリックします。
    最初は一つしか収穫できなかった臓器も、依頼をこなす内に増えてゆき、
    忙しくなっていきます。が、
    頑張った分、美人の師匠に褒めてもらえます。師匠最高!
    不思議なお客達と師匠の会話から見えてくる内臓事情も興味深いです。

    実はまだトゥルーエンドに達してないので、来年頑張りたいと思います。
    だってなんか異常な量を要求してくるんだもの・・・

    ただただ忙しくクリックするゲームなので、人を選ぶとは思いますが、
    何かしら興味が出た部分があったら購入したほうが良いです。

  • アウェアネス ルームズ 

    http://store.steampowered.com/app/453290/


    f:id:hitomozisa:20161227003821j:plain
    2Dドット脱出ゲームです。
    よくあるのと違う点は、「認識度」というパラメータがある点でしょうか。
    最初は認識度が0%のため、物を正確に認識することが出来ません。
    調べて触ったり動かしたりすることで、認識度を上げていき、
    100%に到達すると、今まで正確に認識できなかったものが、
    正しく認識できるようになり、ようやく謎解きが始まります。

    1-3時間で終わるゲームですが、興味深いゲームでした。


  • ふしぎの城のヘレン 
    http://store.steampowered.com/app/418190/

    f:id:hitomozisa:20161227004309j:plain
    元々はフリーゲームだったそうですが、
    それに追加要素を加え、有料にしたものです。
    かなりの出来栄えでした。
    RPGツクール画面が出てきて、よくあるRPGか~なんて思ってましたが、
    そんなことはなかった・・・


    まず戦闘画面が「いつもの」やつではない。

    f:id:hitomozisa:20161227004634j:plain
    こんな感じなのです。

    この時点でワクワクしました。
    そして行動には攻撃力、守備力、ターン数の3つがあり、
    相手の行動にもこのパラメータがあって、相手の行動は上側に表示されます。
    相手の行動に合わせて、自分の行動を合わせるのですが、これが超面白い。
    中盤になると、こちらの行動に合わせて行動してくる敵も出てきて、
    さらに面白さが加速します。

    詳しくは言いませんが、ストーリーもかなり濃厚です。
    一見よくある世界観に見えますが、ストーリーを進めていくと、
    どんどん世界が広がります。
    必要最低限の登場人物でここまで練られたストーリーは中々見たことないです。

    個人的に推したいゲームです。

  • LiEat 

    http://store.steampowered.com/app/373770/

    f:id:hitomozisa:20161227005831j:plain
    「嘘」が鍵のRPGです。
    元はフリーゲームなのですが、Steamだと1から3までがセットになってます。
    画像の少女もその一人なのですが、
    「ドラゴン」という設定がとても面白かったです。
    詐欺師の主人公と「嘘」を食料とするドラゴンの女の子による小さな物語に、
    私は魅了されました。

    あ、ゲームとして見るとそうでもなかったかなと思います。
    Lvを上げて物理と炎で殴る!

  • ケロブラスター 

    http://store.steampowered.com/app/292500/

    f:id:hitomozisa:20161227010548j:plain
    洞窟物語で有名な開発室Pixelが作ったゲームです。
    元はスマホアプリですが、PCで出来るようになったのは嬉しいですね。
    洞窟物語と同じく、良質な難易度で、楽しくプレイできました。
    ハードモードは知りません。

  • Star Sky 

    http://store.steampowered.com/app/407020/

    f:id:hitomozisa:20161227010923j:plain
    これは・・・ゲームなのかな・・・?
    まあゲームですね、多分。
    前しか進めない主人公を操作して、特定の場所に導き、
    イベントを起こして全てのイベントを見るゲームです。
    いやもう買ってプレイするのが速いと思います。







フリーゲーム

  • OFF

    https://offjptranslation.wordpress.com/

    f:id:hitomozisa:20161227011816j:plain
    RPGです。
    全てを浄化しましょう。



  • どとこい
    http://kuro.kilo.jp/dotokoi/

    f:id:hitomozisa:20161227012206j:plain
    人生初ギャルゲーでした。
    プレイしてて笑いが止まりませんでした。
    全ED回収しましたが、
    本当にこれが初ギャルゲーでよかったのかと疑問に思いました。

  • NewSuperHookGirl

    http://superhookgirl.com/

    f:id:hitomozisa:20161227013002p:plain
    2015年の九州大学祭でふと目についたゲームでした。
    体験版の時点でかなり面白かった(というか来てた子ども達にも好評だった)
    ので期待してました。
    そして2016年に公開されすぐにプレイしました。
    最終面で詰みました。助けてください。
    新作も作成決定しててその前にはクリアしとかないとなあと思いました。




  • COLORS

    http://sitamachi.yu-yake.com/colors.html

    f:id:hitomozisa:20161227013538p:plain
    GB風というか、完全にGBだコレ!なRPGゲーム
    謎解きが主で、戦闘はほぼありません。
    ただ子ども向けに見えて終盤の謎解き難易度が高かったです。



  • 無感無痛少女

    http://www.freem.ne.jp/win/game/8643

    f:id:hitomozisa:20161227014010j:plain
    ホラーゲームですね。
    なので友人とやりました。
    プレイした感想なのですが、恐怖より感動のほうが大きかったです。
    トゥルーエンド見たときは「おぉ・・・」って声が漏れました。

  • 青鬼(1.0&5.2)
    えっ今更?
    今更プレイしました。
    やってみると思った以上に謎解きが難しく、詰まる場面がいくつもありました。

  • SPIEGEL EI(今年遊んだわけではないが特別枠)
    http://tepemok.omiki.com/game.html

    一応最新verが今年(2月)出たので紹介しておきます。
    著作権が作者様にあるため、
    魅力的な世界の画像が貼れないのが残念で仕方ないです。
    探索型サイコアドベンチャーです。
    似たゲームとしてIbが上げられますね。

    是非とも事前情報なしでやってください。
    あとこの記事をもし見てる動画投稿者と生主さん。
    このゲームをプレイして広めてください。マジでお願いします。

     

おまけ(身内)編

  • ひゃくごじゅういち
    スマブラしてて九州勢という言葉にピンと来る方のみ通じる話です。 
    九州勢であるわっくすさんが作ったRPG
    身長151cmのごきぶりんさんが主人公です。
    初作成のゲームだったらしいですが、
    その割にはよく考えられて面白かったです。
    ちょくちょく入るネタも面白かったです。

 

 

 

 

多分今年遊んだゲームは全て挙げれたはずです。
気になったゲームがあったら是非ともプレイしてください。

ぼくの断片的2016年振り返り日記

またこの時がやってきました。

前回の振り返りはスマメイトのほうに日記が残されてるので、興味がある方はそちらをご覧下さい。

1月
年越しの瞬間をVineに上げる。この時はVineが無くなるとは思ってもいなかった。
お年玉を貰うが、貰った内の一つを無くし、罪悪感に包まれる。

2月
寒かった。
もう記憶がない。

3月
学校が忙しかった。

4月
学校再開。
新年度最高のスタートを切れたはずだった。

5月
覚えてない。
覚えてないということはあまり良くない記憶だったのだろう。

6月
精神療養に取り掛かる。
病院に行くようになり、薬を貰うようになる。

7月
大阪に行く。
リーマ宅と胡麻麦茶宅にお世話になり、
数々の出会いと思い出を作った。
良い時間だった。
詳しくは過去のレポートを参照してください。

8月
今年度は学校を休学することになる。
ADHDが治ることをただ祈る。
ゼノブレイドを買った。

9月
あまりにも時間がありすぎた。
休学中は学校のことを忘れ、自由に暮らしてほしいとのことだったので、しばらく忘れた。
筋トレに手を出し始めた。

10月
最近のことのはずなのだが、思い出せない。
あまりにも同じような時間を過ごしすぎていた気がする。

11月
ようやく今年の終わりが見えてくる。
コタツを設置した。
オナニーのしすぎで筋トレの効果が出にくくなっていた。死ね。

12月
まだ始まったばっかりだが、今月は私の誕生日が待っており、ポケモンを買ってもらう予定だ。
楽しみで仕方が無い。




ぼくの断片的2016年振り返り
終わり。

修羅ブラⅧレポート

オフレポ スマブラ

この記事は2016/09/25(土)に行われた
「修羅ブラⅧ」オフレポートです。

 

今回は弟の「こなまる」と一緒に行きました。

弟の朝準備が遅かったため、急ぎ足で駅に向かう羽目に・・・
そして、乗り換え中に朝飲む薬を飲み忘れたことと、
夜飲む薬を持ってくるのを忘れたことに気づきました。

不安なスタートを切りましたが、無事に最寄駅である藤崎駅に到着。
藤崎駅からどう行けば会場である「ももちパレス」に着くのかは、
事前に調べてツイッターにメモしておいたのですが、
実際のメモツイート(https://twitter.com/hitomozi_L/status/779163696941576192
右隣ってどの方向での右隣なんだ・・・?と悩んだ末、
結局、マップアプリを使ってももちパレスに行きました。事前に調べた意味・・・

会場に着くともうすでに100人は超えてそうな賑わいでした。
いつもは受付開始前から会場に居たので、人が増えていくのを見ていたのですが、
今回は受付開始後に会場に着いたので、新鮮でした。
なんちゃんの声が聞こえる中、受付しに行ったら・・・何か赤い波が見えました。
もしやと思い、確認したら、正体はイメチェンしたごきぶりんさんでした。
ちょっと前にごきぶりんさんがツイートしてたのを思い返しつつ、
受付を済ませました。

いつも会う人や数ヶ月ぶりに会う人と挨拶してたら、フリー開始の連絡がありました。
ちょうどbt.yamatoさんと挨拶してたので、早速マックミラーをしました。

f:id:hitomozisa:20160925111336j:plain

どちらも本来はデフォルトカラーなのですが、bt.yamatoさんが譲ってくれました。

 

その後、数ヶ月ぶりに対戦したり、初めて会う方とも対戦しました。

 

フリー終わりの連絡があり、運営からの挨拶が始まりました。
もう毎回修羅ブラ来てると、挨拶とガヤのいつも通りさに安心感を覚えます。

 

予選の準備が始まりました。自分はAブロックでした。
詳しい結果は画像を参照してください。

f:id:hitomozisa:20160925112235j:plain

5勝1敗で2位。目標にしてた結果だったので満足です。
しゅーとんさんとノリでカムイミラーしたら2タテされました。

 

予選が終わって昼休み。
ロッテリアで弟と予選結果を話し合ってたら、エソールさんと極悪kさんが来ました。
もしかしたら自分が極悪Kさんと当たるかも?なんて冗談で話したりしました。
まさかこの発言がフラグになるなんて思ってなかったです。

 

 

 

本選表が発表されたので見てみたら、なんと2回戦スタートでした。
1回戦からだと思ってました。ラッキー。

 

 本選結果(敬称略)
ずっとマック使ってました。(ある1戦以外)

 

勝者側2回戦 咲樹 サムス 2-0

めちゃくちゃ好戦的なサムスでした。
1戦目は戦場。
チャージショットを喰らってしまい、先にバーストしてしまいましたが、
KOを保持しつつ、2ストック目を下強KOで吹き飛ばしました。
2戦目はすま村。
サムス+すま村=台待ちがキツいと思い、カムイを選択しました。
これが良い選択でした。
台待ちされることなく相手にダメージを稼げたので気持ち楽でした。
しかし咲樹さんは空下叩きつけのコンボを決めていって、
とても焦りました。
最終的には空上でとどめを刺し、勝ちました。

 

勝者側3回戦 FILIP クラウド 0-2

まあマリオを使ってこないだろうなとは思ってました。
ちなみにこの試合はSHI-Gチャンネルで配信されてました。
1戦目は戦場。
予想通り一番上の台でガン待ちされました。
流れが悪く、KOも当てられなかったです。
こちらがダメージを多く喰らってしまい、そのままタイムアップ。
タイムアップ負けするのはスマブラしてて初めてでした。
2戦目はライラットクルーズ
左右の台上に上スマッシュは届きますが、真ん中の台上には届きません。
そのことを利用され、こちらがKOを持ったときはそこで待たれました。
ガヤを聞いていたら、
「ワンパンマーン!!!」とかKOを当てることを期待する声が聞こえてきましたが、
空NでKOを剥がされ、着地に画龍を当てられました。
ここまで徹底した待ちを相手にしたのは久しぶりで、
自分にとっては嬉しい気持ちでした。

敗者側へ。

 

敗者側3回戦 極悪k リュウ 2-0

はい。さっき冗談で話してたことが現実になりました。
トナメ表見たとき、思わず吹きました。
極悪kさんは自分と当たることを嫌がってましたが、情けはかけれません。
1戦目は終点。
昇龍拳を決められつつも、勝ちました。
2戦目はすま村。
1ストック同士で両者100%超え。バースト拒否合戦が熱かったです。
いつ昇龍拳で死ぬか分からなかったので、ビクビクしながら勝負してましたが、
なんとか勝てました。

 

敗者側4回戦 OCEAN ロボット 2-0

あのOCEANロボと当たりました。
正直ここで終わるかと思ってましたが、そんなことはなかった。
1戦目は終点。
巧みにコマとレーザーを使ってきましたが、ちゃんとガードして、
KOをぶち当てました。
下投げ空上のベク変もばっちり復習してきたので、空上で死ぬことは避けれました。
2戦目はプププランド
下投げ空上のベク変をミスり、早期バーストしてしまいました。
しかし、諦めずに踏ん張って、復帰に下スマを二回合わせたら勝ちました。
さすがに相手もキレてました。初めてキレさせてしまったと思いました。

 

敗者側5回戦 くろうさ ゼロサム 2-0

久しぶりにくろうささんと当たりました。
1戦目は戦場。
崖外に追い出されて空後を当てに来た場面が何回かありましたが、
経験上回避したら必ず回避を狩られるのを知っていたので、
回避をしないように気をつけました。
そのおかげで空後によるバーストは避けれて、勝てました。
2戦目は村と街。
上バーストが怖かったですが、大丈夫でした。
なんかめちゃくちゃ気持ちよいKOを当てて勝ったのですが、
どのようなKOだったか忘れました。

 

敗者側6回戦 えんぴつ クラウド 2-1
えんぴつさんとこんなところで当たるとは思ってもいませんでした。
えんぴつ宅以来の勝負でしたが、楽しかったです。
ここで初めて3戦目までもつれ込みました。
1戦目はライラットクルーズ
今更ですがステージの優先順位は
「終点>ライラット>戦場=プププランド>すま村=村と街>ダックハント」です。
下強KOゲージ溜めKOを決めて勝ちました。そのことしか覚えてないです。
2戦目はすま村。
台上弱上Bを決めれて勝てそうな流れでしたが、
見事な空N運びを喰らってしまい、負けました。
3戦目はまたもやライラットクルーズ
負けたくない気持ちはえんぴつさんにもあったとは思いますが、
こちらの気持ちが上回ったのか、勝てました。
えんぴつ宅のときより強くなってて少し嬉しかったです。

 

敗者側7回戦 Lagnel ベヨネッタ 2-1

ゼロサム使いとして名を知っていたのですが、まさかのベヨネッタ
とはいえXから知ってた人とオフ大会の場で対戦できるのは嬉しいです。
1戦目は戦場。
ベヨネッタは自身あったのですが、負けました。
上BにWTを合わせる天才行動を初めて見ましたが、
そのことで死ぬことはなかったです。
2戦目はライラットクルーズ
斜め床を利用されてNBを上手く当てられるなど、危なげない展開が多かったですが、下強KOで打ち負かしました。
3戦目はすま村。
台で待たれることはあまりなかったから楽でした。
最強の初見殺しである崖上がりKOをぶち当てて勝ちました。
その瞬間、後ろで見てたなんちゃんが叫びました。

 

敗者側8回戦 やまにょん ゼロサム クラウド 1-2

久しぶりにやまにょんさんと大会で当たりました。修羅ブラⅠ以来?
1戦目は戦場。やまにょんさんはゼロサムを選択しました。
中々対抗できたと思いますが、
空後と下Bによる復帰阻止が完璧で対マック分かってるなあと思いました。
2戦目はライラットクルーズ
戦場よりかは楽に対戦できるんで勝てました。弱上B強い。
3戦目はプププランド。ここでやまにょんさんはクラウドに変えました。
まあそうするだろうなと思いつつ、試合開始。
台上でリミットを溜められて待つハメに。
その後、1分くらいで80%も溜められてリミ凶斬りで早期バーストしました。
苦しい展開の中、なんとか1ストック落としました。
その後は復帰阻止されて負けました。
なんか修羅ブラⅠの頃を思い出して感動で泣きそうになりました。

 

というわけで自分の本選はここまででした。
順位はベスト16かと思っていましたが・・・

f:id:hitomozisa:20160925134408p:plain

 

f:id:hitomozisa:20160925134449p:plain

f:id:hitomozisa:20160925134458p:plain

まさかのベスト8でした。もとい7位タイ。
目標はベスト24ぐらいだったのですが、
まさかここまで上にいけるとは思っていませんでした。

今回の本選結果は大満足でした。

 

本選は終わったので、あとは試合を観戦しました。

 

やはり今回はLFからの盛り上がりがとても凄かったですね。
まさかのわっくすさんと9Bさんのコラボ実況が叶ったり、
なんちゃんのガヤが面白かったり面白くなかったり・・・
それとしゅーとんさんの大躍進が凄かったです。
まさかLFGF含め9連勝するとは・・・恐ろしい男よ・・・

 

 

個人的には今までの修羅ブラで一番盛り上がってた気がします。
今回もとても面白い大会をありがとうございました。

疲れていたので早めに帰らせてもらいました。
今までで一番早く帰ったかも。

 

 

 

 

 

 

今回は人感ないです。ごめんなさい。
ここまで読んで頂きありがとうございました。

スマバト for THE BIG HOUSE レポート 後半

オフレポ
7月30,31日に開催された「スマバト for THE BIG HOUSE」のレポートです。
長くなったので前半と後半にレポートを分けました。
こちらは後半です。
 
 
7月31日(日)
 
8時ぐらいに目が覚め、身支度をした後しばらく胡麻麦茶宅でくつろぎ、メンバー全員で会場を目指して出発しました。
9時半ぐらいに会場に着きました。ベスト32以内に入れなかったので、サイドトーナメントに参加しました。

サイドトーナメント結果(敬称略)
 
 
0回戦 ほぉりぃ 〇×〇 ゲッコウガ
初日に初めてフリーした相手と、まさかこんなところで当たるとは思っていなかったです。
1戦目、難なく勝てました。
2戦目、復帰阻止にやられました。ここらへんで緊張し始めています。
3戦目、正直負けるかと思いました。
高%時に着地狩りの空後が刺さり、負けたと思いましたが、ベク変としっかりしてたおかげでバーストせず、横Bで復帰。心臓がドキドキしてました。
辛抱強くバースト拒否をしてチャンスを掴み、勝利しました。かなり熱い試合で今回のスマバトで一番緊張した試合でした。
握手しましたが、試合内容が良すぎてハグしそうになりました。
 
 
 
1回戦 ルリ ×× ロゼッタ&チコ
思い出したくもないほど酷い試合だった。何もかも上手くいかなかった。
ルリさんとは去年のハイパースマバトで勝者側2回戦で対決しており、ギリギリまで粘って1-2で負けました。
そのリベンジの機会だったのですが・・・
1戦目、終点を選択。しかし、何も通じなかった。試合が終わった後にルリさんから「あの試合は噛み合ってた」と言われました。
 
2戦目、何を血迷ったかカムイを選択しました。ただロゼチコに対して有利とれるという理由で選んだんだと思います。経験を積んでないくせに。
ボロボロにされて負けました。試合前にカムイ選んで「負けた・・・」と呟いてたルリさんから試合後「マックのほうが辛かった」と言われる始末。

自分が発売当時から使ってるキャラを信じれず、経験をほとんど積めてないキャラを、有利だと思って使って大会の場で負ける。
去年より戦績が悪くてしかも負ける・・・一年間でルリさんを上回れなかった・・・
一番やってはいけないことをやってしまいました。思い出して書いてる今も、足辺りの血が引いてる感覚が続いてます。恥ずかしかった。悲しかった。
 
試合が終わった後、トイレで少し泣きました。涙がちょっと出るぐらいだったけど、色々な思いが詰まって泣くのは久しぶりでした。
落ち込んでてにえとのさんとぱるさんの試合見逃しました。
 
 
まあ見ての通り、サイドトーナメントの結果はかなり悪かったです。
 
今回の大会の反省として、

・負けを感じるとプレッシャーを感じて余裕がなくなること
・キャラ対策が出来ているキャラ、出来ていないキャラの戦いやすさの差が激しいので、
 これからはキャラ対策を文字に書き起こすこと
・空中回避が多く、癖になっていること
・投げから確定してないにも関わらず、回避をしてしまい、痛い一撃を貰う。
 なので、他キャラの確定コンボを把握すること
・カムイを当てるキャラを決めること
・大会の場で相手の実力が高い場合はカムイを使わず、マックで挑むこと
・操作ミスが目立ったので、トレモで操作精度を上げること
 
などが上げれました。大会の反省を箇条書きに書き起こすのは初めてです。
こんなに沢山反省点が上がったということは、まだまだ強くなれる余地があるということですね。
キャラ対策も今まで文字に書いてメモしたことがなかったのに、
一部キャラ対はばっちりだから、書き起こすようになればさらに理解が深まり、強くなれますね。
 
 
 
落ち込んだ後はフリーしてました。スクリーンで映されてる試合を見てもよかったと思いますが、ガッツリフリーするのも良いですね。
ゆーまんさんに対マック教えながらフリーしたり、ふわさんきしゃさんと負け抜けフリーしたりして、良い経験になりました。
ふと進行中の試合観てみたらtaranitoソプモ戦の衝撃的な閉幕シーンが見れました。
何があったのかは動画で。最初から観れなかったので動画化が楽しみです。
 
 
しゅーとん古森霧のカードが始まる前にフリーを終えました。同じ九州勢として応援しました。
さらにはまっつんくんのお母さんが会場に入って、このカードの試合を観にきました。まっつんくんのお母さんはやはり凄い人。
 
しゅーとんさんにはマジで優勝してほしかったです。しゅーとんさんがやられたり、巻き返したときはもの凄い大きな声で叫んでました。
リミブレ凶斬りを確実に受身をとったり、連続で崖受身をとったり、火力の取り方が上手かったりと、しゅーとんさんの実力が光るプレイが多かったですが、古森霧さんが圧倒的な実力を見せ付けて優勝。観てるこっちが悔しかった。
次、しゅーとんさんが遠征することがあれば、今度こそしゅーとんさんが優勝すると思ってます。
 


本戦が終わり、クルーバトルが始まりました。
関西vsその他連合で行われました。その他連合のメンバーはしゅーとんさんが決めることに。
もちろん出たかったのですが、関西もその他連合もガチガチのメンバーで、出るのを躊躇いました。
 
つまさんと一緒に観てました。ikepHIKARUのカードが一番面白かった。
真剣勝負なのに凄い笑ってしまった。リフ空上喰らってるときのikepさんの反応が面白すぎた。
ikepHIKARUの会場の様子
しゅーとんさんが古森霧さんに3スト同士の状態からリベンジを果たしてて凄いと思った。
 
 
クルーバトルも終わり、粗方やりたい人とフリー出来たので後は挨拶をして回りました。
時間になり、名残惜しくも会場を後にしました。
 
 
 
 
胡麻麦茶宅メンバーでラーメン屋に行きました。
taranitoさんの金状況がやばかったので、つーさんshkyさんハヤト。さん自分で合計1100円おごりました。
つーさんハヤト。さんshkyさん合計で1000円、自分が100円あげました。
ここのラーメンもとても美味しかったです。店の名前忘れちゃいましたが・・・大阪のラーメン美味い所ばかりですね。
 
 
帰ってきたら、銭湯に行った人達が帰ってくるまでかっぱまきさんとフリーをしました。良い経験になりました。
銭湯組が帰ってきたので、早速お邪魔者をやり始めました。深夜3時までやってました。
ハヤト。さんとコンボを決めて完封したの気持ちよすぎたり、しゅーひとさんがルール理解までかなり時間かかったのが面白かったり、
マジで色々あった。
3時半には就寝しました。
 
 
 
 
 
 
 
8月1日(月)
 
ついに大阪を離れる日がやってきました。
10時までじっくり寝た後、自分より先に胡麻麦茶宅から離れる人に挨拶しました。
自分は13時に出る予定にしたので、12時から13時まで胡麻麦茶さんとフリーしました。今回の遠征でのラスト対戦でした。
 
3日間お世話になった胡麻麦茶宅を離れ、とりあえず大阪駅にやってきました。
お土産を沢山買おうと思ったら、会計途中で電車代が足りなくなることが判明し、一部取り消してもらいました。
バッグにお土産が入るようなスペースもなく、荷物がいっぱいいっぱいの中、フェリー乗り場まで向かいました。
 
初めてフェリーを利用するので、不安だったのですが何とか乗れました。
初めて見る船上からの景色は綺麗でした。あと風が強かった。感動した。

f:id:hitomozisa:20160813215439j:plain

フェリーからの景色。海から見る景色は普段見る景色と違ってて、面白かった。

 
 
でも感動してる場合じゃなかった。スマホの充電が残り少なく、明日まで持つか分からなかった。
自分は充電器ではなく、モバイルバッテリーのみで凌いでいたのですが、モバイルバッテリーの充電もなくなり、命わずかでした。
フェリー内の充電サービスも充電コネクタが対応してない始末・・・仕方なくテレビを見て夜を過ごしました。
テレビではNISHIKORIがテニス決勝戦に出ていました。
久しぶりにスポーツ観戦してましたが、かなり入り込んでしまい、決着の瞬間では口を大きく開いて驚きました。
追い込まれたとき、流れが来ているときなどの緊迫感は、スマブラの試合観戦してるときと同じ感覚でした。
スマブラのおかげでスポーツ観戦の面白さを知れた。
 
薬を飲んですぐに寝ました。
 
 
 
 
 
8月2日(火)
 
九州に帰ってきました。到着直前の5時20分に目覚め、急いで身支度をしました。
無料シャトルバスも即刻乗りました。無料のタイミングを逃すと帰れなくなるほど、お金がありませんでした。
 
スマホの充電はほぼ残ってなかったので、バスや電車からの景色を楽しみつつ、無事に地元まで戻ってきました。
家に帰ってくると母さんが元気よく迎えてくれました。ありがとう。
 
 
 
 
 
 
というわけで無事に帰れました。
 
大満足のスマバト遠征でした!
今回の結果を真摯に受け止め、9月にある修羅ブラに向けて頑張ろうと思います。
 
スマバト運営の方々、泊まらせてくださったリーマさん胡麻麦茶さん、スマバト会場で会った方々対戦してくださった方々、
本当にありがとうございました!
また来年、あの会場で会いましょう!
 
 
 
 
パソコン持ってる人はこのフリーゲームやろう!隠れた名作!
 
 
 
 
ここまで読んでくださりありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
スマバトTHE BIG HOUSEレポート
      ~完~

スマバト for THE BIG HOUSE レポート 前半

オフレポ
7月30,31日に開催された「スマバト for THE BIG HOUSE」のレポートです。
長くなったので前半と後半にレポートを分けました。
こちらは前半です。
 
 
 
九州の方から遠征して行きました。去年の夏に行われた「ハイパースマバト」以来の遠征です。
実は去年、ハイパースマバトのオフレポを書くのを断念してしまい、その反省として、今回は帰ってきた日に書くようにしました。
相変わらず読みづらいレポートですが、御時間があれば是非読んでください。
 
 
 
 
 
7月28日(木)夜
 
夜行バスを使って大阪に行きました。去年の遠征も夜行バスだったのですが、喉がとても乾き、首もこって大変でした。
なので今回は反省を活かして、マスクで喉を保護し、旅行用枕を持っていきました。
去年も枕を持っていきましたが、空気入れタイプの枕で上手く空気が入らず、結局使えませんでした。今回はそのまま使える枕でした。
 
結果的に少し寝ることができ、喉もひどく渇くことがなかったですが、やはり首はこりました。辛かった。
 
 
 
7月29日(金)
 

 

バスを降りて、すぐにお泊り先であるリーマ宅に向かいました。
人々の流れが速くて疲れたり、京橋駅での乗り換えがよく分からず戸惑いもしましたが、何とかリーマ宅に到着。

f:id:hitomozisa:20160813214724j:plain

朝の京阪駅の様子。
人が多く、ほとんどの人が歩きっぱなしで、流れについていくのがキツかった。

 

朝早くから来たのは自分だけだったので、暇になりました。リーマさんとフリー対戦したり、少しだけ寝させてもらったりして時間潰し。
 
目が覚めてから、リーマ宅メンバーの一人である「ハヤト。」さんをリーマさんと共に迎えに行きました。
迎えに行ったのですが、駅に着いたときに、財布をリーマ宅に忘れたことが判明。
申し訳なかったのですが、宅に戻るまでリーマさんに払ってもらいました。
 
その後、「東大」というラーメン店で昼食。超美味かった。
これまたリーマ宅メンバーの「まっつん」くんを待つ為に、ゲーセンに行きました。
財布忘れたから何も出来なかったけども、ホラー系ガンシューティングをした二人の反応が面白かったので、よしとします。
 
まっつんくんがリーマ宅最寄駅向かうことになったので、リーマ宅に戻ってきました。
ここいらの記憶が曖昧なので省略します。
 
夕食は隠れ家のような居酒屋に行きました。750円で串カツ3本唐揚げ3個定食というコスパが良い店で、しかも美味かったです。
リーマさんとハヤト。さんにどっちが強いのかについて聞いたら、漫画でアニメあるようないがみ合い会話が発生して面白かった。
喧嘩するほど仲が良い。
 
帰ってきたら人が増えてた。ちょっとフリーしてたら九州勢がやってきた。
九州勢が来た途端にとても騒がしくなった。なんちゃんがデカすぎる。
 
メンバーが揃ったので銭湯へ。自分が入念に身体洗ってたら、いつの間にか他の皆が水風呂に入ってた。
風呂に入ったら自分の姿を見て、誰かが「銭湯にいるおじいちゃんみたい」って言った。誰が言ったんだ。
上がった後も、銭湯に置いてあった週刊マガジンを読んだり、リーマさんがマガジンに載ってる漫画について熱く語り始めたりして楽しかった。
 
もう疲れてたので、帰ったら一足先に寝ました。ぐっすり寝てたらしい。
 
 
 
 
 
7月30日(土)
 
起床したら他の皆はもう起きてた。すでにスマブラしていたけど、ちゃんと眠れたんだろうか。
長い時間を経て、住道まで移動しました。移動中にメンバーが増えてることに気づき、誰かと思ったらtaranitoさんでした
Xの頃から対戦してた人に会えた・・・
会場に行く前に気合を入れる為、コンビニで一年ぶりにモンエナ買いました。
 
会場に着いたら、まだ受付準備が出来てない状態でした。自分は去年のハイパースマバトと同じ部屋でやると思ってたので、少し驚きました。
ハイパースマバトの時より狭かったけど、それでも広かったです。
モンエナ飲んで気合入れをしたら、一気に飲みすぎたのか心臓辺りが少し締めつけられるような痛みが生じました。
 
受付を済ませたら、名札に名前書いてた「ほぉりぃ」さんに挨拶をして、早速フリーをしました。
 
挨拶やフリーをして回ってたら、Xの頃からの身内である「つま」さんや「ソプモ」さんに会いました。
taranitoさんも呼んで、今回のスマバトに来てる身内勢4人が揃いました。感激。
そして4人乱闘をしました。オンラインでやってることですが、オフだとさらに面白くなる。

f:id:hitomozisa:20160813215103j:plain

自分の名前に合わせたのか、皆1文字のキーコンを作り始めました。
1文字でも、それぞれ誰なのか分かるの面白い。

残念ながら、乱闘中に主催者の挨拶アナウンスがかかったので一回しか出来ませんでしたが、夜にじっくり乱闘できたので満足。
 
 
 
挨拶も終わり、少しフリーをした後に本選が開始されました。
 
 
本選結果(敬称略)
全てマックを出しました。試合内容は詳しく覚えてないので、曖昧な文が多いです。
 
 
 
 
 
勝者側1回戦 りん フィットレ 〇〇
 
フィットレンジャー緑でお馴染みのりんさんです。トナメ表出たとき、りんさん相手にどう立ち回るか悩んでました。
 
じゃんけんに負けて終点拒否されたので、フィットレ相手に選ばせてはならないステージである、すま村と村と街を拒否しました。
選ばれたのは戦場。一戦目はかなりあっさりと勝てました。りんさん本人も言ってましたが、あまり調子が出てないように見えた。
 
二戦目はダックハントを拒否しました。このステージ拒否しないと台上で待たれて死ぬ。てっきりすま村が選ばれると思いきや、戦場を選択してきてびっくり。
2ストック目、%に差をつけられ、タイムアップ狙いの台上ガン待ちをしてきました。台上待ちをどう崩すかが、マック使いの腕の見せ所ですね。
中々崩せず、残り1分に差し掛かったところ、台上で弱上Bをしたら、ホカホカ補正と台上から上Bをしたことが噛み合ったのか、87%ぐらいでバーストしました。
タイムアップ狙いの待ちを相手にするのは疲れますね。普段より集中し続けなければならないので。
 
夕方のフリーのときに調子が出てきたと言ってきたので相手したら、負けました。この状態のりんさんと当たらなくてよかった。
 
 
 
勝者側2回戦 チャートやつ マリオ 〇〇
 
リーマ宅メンバーで移動中に音ゲーの話してました。ボルテで勝負したら確実に勝てるのにな~と思いながら勝負しました。
対マリオは煮詰まってないのですが、マックはマリオに対しては有利を取れることもあり、勝てました。
 
後にルリさんから聞きましたが、今まで対戦したマックの中で一番強かったと言ってたようです。嬉しい。
 
 
 
 
 
勝者側3回戦 まっつん クラウド ×〇×
 
自分にとってかなり考え深い対決でした。同じ九州勢である彼とはそこそこ対戦経験がありましたが、大会本選の場で当たるのは初めてでした。
試合前にまっつんくんから台上ガン待ち宣言をされました。そりゃそうするよなと思った。
九州勢が見守る中、試合が開始されました。
 
一戦目、何のステージが選ばれたかも忘れた。負けた。
 
二戦目、終点を拒否されたので、終点の次にマックが活躍できるステージだと考えているライラットクルーズを選択しました。少し余裕を持った勝利だったはず。
 
そして三戦目、ステージはすま村。正直この試合の印象が残りすぎて、一,二戦目のこと忘れた。
三戦目開始直後、まっつんクラウドが台上でリミットチャージをし始めました。対マックで一番正しい判断。
台上から引きずり降ろし、横スマを当ててストックを先行。少し%を溜めることが出来ましたが、バーストされました。
2ストック目、まっつんクラウドが優勢な中、KOゲージが溜まりました。すぐさま台上に移動され、読み合いになりました。
KOゲージが溜まってから、45秒~1分は睨みあってました。
ここだと思い、二段ジャンプで台に乗りKOアッパーを放ちました。しかし、まっつんクラウドしっかりと横回避をしており、避けられました。
この時、周りで自分の試合を見ていた人達が驚き悲鳴の声があがったのは印象的でした。
その後、中々%を溜めることが出来ず、敗北。しっかりと握手しました。
 
まっつんくんから「寒い戦法しちゃって、ごめんね。」と言われましたが、自分は特に寒い戦法に対して悪く思ってません。
「勝つ為の戦法」をしてもらいたいし、ましてやその戦法を「寒い」だなんて思わず、自分の戦法を信じてほしいです。
”如何に台上の相手を崩すのか?”はマックを使うにおいて向き合わなければならない最大の問題で、マック使いの宿命です。
崩せなかった、KOを当てれなかったから負けただけであって、戦法のせいにするつもりは更々無いです。
悔いの無い試合でした。
 
なんちゃんも言ってましたが、大会の場だから出来る緊張感のある試合の面白さは良いものですね。
 
 
 
 
 
敗者側に回りました。
トナメ表を見ると隣にあの「にえとの」さんが!!!是非対戦したいと思い、次の試合は勝つつもりでいました。
しかし・・・
 
 
 
 
敗者側4回戦 MASA ネス   ファルコ   〇××
 
負けてしまいました。色々と悔いの残る試合でした。
MASAさんはネス使いとして名を聞いてましたが、なんちゃんからマックにファルコ当ててくるかもと言われ、事前にキャラを知ることができました。
一戦目、マックを見せたらMASAさんが少し悩んだ後、ネスを選択。対ネスは自信があったので難なく勝てました。
 
二戦目、すぐさまMASAさんがファルコにキャラをチェンジ。ファルコはぴかぞのさん以外に負けたくないと思い試合に臨みました。
お互い五分五分の展開になりつつも、バーストされました。
 
三戦目、かなり反省すべき試合でした。ぴかぞのさん以外のファルコに負けたくない、にえとのさんとの勝負権がかかった試合、ここで負ければ終わる等など、考えすぎて緊張してましたね。
そのせいか試合に集中できず、開幕30秒で1ストック落としてしまいました。その後も空N空前で運ばれてバースト。負けました。
 
ただただ悔しかった。何よりにえとのさんとの勝負権を失ったのが悲しかった。対ファルコを考えなければならないなと思わされた試合でした。
 
 
 
Best96でした。去年のハイパースマバトは予選ルールは違えど、予選1位で抜けてBest48でした。
ルールも実力の規模も何もかも違うので、比較対象にするのはおかしいとは思いますが、去年の半分下の結果に・・・
悔しかったです。
 
 
 
少し悔しさを噛み締めた後、チームイベントに参加しました。
相方は「やみなべ」さん。マック使いでスマメイトランカーでお馴染みですね。
マック使いと組んだので、勿論ダブルマックで荒らしていくつもりで挑みました。
 
トナメ表を見ると「ふわあーす対なんちゃんラブゴリラ」
絶対(なんちゃんの反応が)面白いカードがありましたが、早速呼ばれたので観れず…残念。
 
結果(敬称略)
 
 
 
1回戦 のーらっくなんでやねん ロックマンカムイ 〇〇
 
チームに向いてるキャラ達との試合でした。
キャラ相性も悪い方ですが、勝てました。
ダブルマック特有の判定とアーマーのゴリ押し、足の速さによる救出などに、慣れていなかったように感じました。
まあダブルマックの相手する機会なんてそうそう無いから、慣れてる方がおかしいですね。
 
 
2回戦 ジェスるどり ロボットガノン 〇〇
 
自分の苦手な2キャラが相手でした。
擬似タイでガノンと相手してるときヒヤヒヤしてました。崖上にいるガノンとの読み合いに負けたら確実にバーストするので、崖を掴んだら意識して相手の動きを見るようにしました。それが幸をそうしたのか、ガノン相手にはバーストされませんでした。
 
中々ダブルマックが通用するのでノリノリだったのですが、3回戦の相手を見て少し冷静になりました。
 
 
 
3回戦 Akiエッジ クラウドシーク ×〇×
 
名前だけ見ても絶対強いチームと激突しました。
 
ステージ選択は絶対に終点かライラットを残したかったのですが、じゃんけんに負けてしまい、
そちらの得意なステージは知ってるぞと言わんばかりに終点ライラットを拒否されました。
一戦目、選ばれたのは…どこだったっけ…
両者1ストックまで減らすことは出来ましたが、負けてしまいました。
 
二戦目、何故か終点を拒否されず、終点を選ぶことが出来ました。
少し危なげない試合でしたが、終点でのマックはやはり強く、2対1の状況に出来ました。
しかし、Akiクラウドの粘りが強く、いつバーストされてもおかしくなかったです。
復帰を見て慌てずに横スマを合わせ、勝つことが出来ました。
このチームにダブルマックで1本取れたことがとても嬉しいです。
 
三戦目、もちろんダックハントを拒否しました。ここ拒否しないと負ける。
選ばれたのは戦場。少し辛いですが、村と街やすま村に比べたら遥かにマシです。
この試合では焦りによるプレイミスが多く見られました。中々エッジシークの守りを崩せず、焦ってました。そのせいで自分が先にストックを失ってしまい、やみなべさんに託すことに。
1対2の状況から逆転することを祈ってましたが、そう甘くなかった…3回戦で敗退。
 
 
やみなべさんに頼り切ってました・・・もうすこしストックを保持することが出来れば勝ってたかもしれない。
少し悔しいですが、ダブルマックの可能性が見い出せて満足しました。やみなべさんもそう言ってくれたので嬉しかったです。
 
 
 
 
チームが終わった後、20時までフリーをしました。
といっても、身内勢で3ストックアイテムあり乱闘を延々とやってたんですけどね。
ソプモさんがMiiファイター選んでたら、その中に
「ゲームはかいしん」と名前が付けられたナチュレの服を着たMiiが出てきてくっそ笑ってました。
他に「~子」とか何やらオカマ勢が名付けたようなMiiファイターがあったから、あのWiiUはオカマ勢の誰かの物だったのかも。
 
乱闘に夢中で15分ぐらい遅れてしまい、急いで指定の駅に向かいました。
29日からはリーマ宅ではなく、胡麻麦茶さんのお宅に泊まらせてもらいました。
去年も胡麻麦茶宅に泊まらせてもらい、今年もお世話になりました。
 

21時5分に着いて胡麻麦茶さんに会いました。
遅れてしまってやばさを感じてましたが、連絡内容をよくみたら21時””ではなく21時"から"だったので、
もっとゆっくり行けばよかったなと電車の中で思いました。
去年の胡麻麦茶宅が忘れられなかったのか、宅までの道を歩いててつい口から「懐かしい」と言葉が漏れました。

胡麻麦茶宅に着いても自分一人だけ早く来てしまったので、他のメンバーから連絡が来るまで胡麻麦茶さんとフリーしました。
しばらくしたら「るつはき」さんや「rett」さんが来たので、お二方ともフリーをしました。
フリーを延々とした後、大部屋に戻ったら沢山人が来てました。ハヤト。さんも胡麻麦茶宅に来てて、四日間も一緒にいました。
人が多くて、挨拶できなかった人もいて申し訳なかった。
 
一人ずつシャワーを浴びる時間になり、待ち時間は「お邪魔者」というボードゲームをやりました。これがとても面白く、コミュニケーションツールとしても優秀だった。
ルールは簡単。金鉱堀とお邪魔者の二つの役職に分かれ、
金鉱堀はカードを使って道を作り、3枚の内1枚だけあるを目指す(他2枚は石+道)。どれが金なのかをカードを使って1枚見ることも可能です。
お邪魔者はカードを使って道を塞いだり、道カードを置く権利を破壊したりして、金鉱堀が諦めるまで妨害し続ける。
手札が全員0枚になるまでやります。
役職は自分しか見れず、口で伝えるしかありません。ゲーム性もよく出来ており、どちらも1:1の割合で勝ちます。
 
スマブラしてないのにこのゲームで色んな人と一気に仲良くなれました。
つーさんを初めとして、お邪魔者側が妨害に成功したとき「ウィ~~~~~wwwww」と言いながら手をワキワキさせたり、
石のことを誰かがキャビアといい始めたりして、毎ゲームずっと面白いことばっかでとても良い時間でした。
 
気づいたら深夜2時。さすがにマズイと思い、就寝準備をして寝ました。
 
 
 
 
 
前半はここまで。2日目以降は後半にまとめました。
是非続けて後半も読んでください。

リトル・マックであまり知られていない(と思った)知識、ネタ

スマブラ

オフに行く機会に増えていくにつれ、対戦相手に
「そうだったのか!」とか「未だにマックのネタ把握しきれてない」とか言われることが多くなったので、
私が知っている範囲内でここに書いておきます。
曖昧な点もありますが、是非読んでください。F=フレーム

 

 

・空中横B、空中上Bでの復帰に関わる仕様

「マックミラーの復帰阻止について」の日記にも書いたことですが、
空中横B、空中上Bは、発生直後、または終わり際のみ崖に掴むことができます。
もし、発生直後に崖を掴めなかったら崖を掴めるようになる終わり際まで、崖が掴めません。
つまり、その間は無防備です。下強や下スマ、空下など、下方向にリーチがある技で狩りましょう。横スマ下シフトも効果的です。

しかし、この仕様を知っていても、復帰が狩れないことも多くあるでしょう。
復帰阻止ができない多くの方は、空中横Bと空中上Bの攻撃範囲が広く
復帰阻止しようとしたら、返り討ちに遭ってしまう。
多分これが復帰阻止を失敗してる、大きな原因だと思います。
なので、横B上Bの攻撃範囲と、これらの対処法を書いていきます。(「空中」は省いて説明します。)

横Bはエフェクトと同じくらいの攻撃範囲で、デカいです。しかも、持続が思っている以上に長く、6Fあります。
また、横Bは攻撃タイミングを任意で変えれます(攻撃ボタンが必殺技ボタン)。
マック側はタイミングを見計らって攻撃を早くしたり、少し遅めに出したりして、対処しています。
横B入力後、何も押さなければ一番遅いタイミングで攻撃します。これが一番無防備な横Bです。
自分の経験上、横Bを潰されるときは、大体この何も押さなかった場合の横Bをしてしまっています。
横Bに対して復帰阻止するならば、自キャラの喰らい判定が横Bに当たらないように、
技を当てるのがベストです。シュルクの横スマ下シフトや、リザードンの下スマ等です。
大きく飛ばす、またはメテオが出来る技があるなら、
横Bを喰らっても当てることさえ出来れば、マックは復帰することが出来なくなるでしょう。
少しだけ飛ばす程度だと、まだ復帰できる可能性が残されています。
マックの%を見て、どの技を当てるか判断しましょう。

また、横Bの復帰は上から復帰するか、崖の真横から復帰するか、選択できます。
マック側は相手の動きを見て、どちらから復帰するか選択しています。
相手が下側に行ったら、上から復帰。上側に行ったら、横から復帰。
相手が地上に居たら、上B復帰に切り替えたり、空中回避や壁ジャンプで揺さぶりをかけながら、復帰します。

なので、なるべくこちら側もマック側に揺さぶりをかけていきましょう。
まず、マック側が空中ジャンプを消費していないか確認してください。空中ジャンプがあるだけでかなり復帰の選択幅が広がります。
もし、マック側が空中ジャンプを消費したのならば、マックに近づいてみてください。
そうなるとマック側は横Bで復帰できる距離になるまで、空中回避しか出来なくなります。
カウンターは成功後、行動可能になるまでの時間が長いので、崖が壁になっているか、成功後に上Bで復帰できる位置にいない限りは使用しません。
マック側が空中回避をしたら、回避の後隙に攻撃を当てましょう。
マック側が空中ジャンプを消費していない場合は、様子見しましょう。
空中ジャンプを消費しないと復帰できない距離だ、と判断した場合は、上記の様に近づいて攻めに行きましょう。
空中ジャンプを消費しなくても復帰できる距離だ、と判断した場合は、横B上Bの崖掴みが出来ないところを狙いましょう。
よくマックの動きを見ることが大切です。

 

上Bは最終段の攻撃範囲がエフェクトよりも一回りデカいです。とても重要な点です。
さらに、上Bに無敵Fが存在します。無敵Fは1-3F、発生Fは3Fからです
上Bの復帰阻止が出来てない人は、上Bの最終段を喰らってしまって攻撃が当てれないのがほとんどだと思います。
私の経験上、対処法は2つあります。他にもあるかもしれませんが・・・

1.最終段が出る前に技を当てにいく
上B上昇中に技を当てられると、とてもしんどいです。
特に、ミュウツーの空Nやルイージの下B等、持続が長く、少しひるませることが出来る技を喰らうと、復帰するのが困難です。
上記の様な技は、上Bの2~5段目を喰らっても、当ててひるませることが出来れば良いのですが、
このような技を持ってないキャラは、上Bのリーチ外から技を当てましょう。大抵のキャラが空後をすることになるはずです。

2.地上から上Bの最終段が当たらないように技を当てる。
崖を掴めないところをリーチの長い技で咎めましょう。
しかし、マック側は上Bの手の部分が崖の上から出ないように上Bを出そうと調整してるので、
復帰が上手いマックには、あまりこの方法が成功しません。
なるべく1番目の方法で対処したほうがいいです。とはいえ、絶対に上Bの手の部分を崖の上から出さないなんてことは中々ないと思います。
自キャラはどの技が上Bの手の部分を咎めれるか、予め調べておくといいでしょう。

 

対マックの復帰阻止は、知識を得た後に経験していかないと、慣れないでしょう。
後日、キャラごとにやられて辛かった復帰阻止技をまとめようと思います。

 

 

・スマッシュの発生、持続、アーマーFについて
きちんと把握できてる人は少ないと思います。俺も出来てない。
横スマ横シフト 発生  14F 持続 2F アーマー 8-15F
横スマ上シフト 発生  14F 持続 2F アーマー 8-15F
横スマ下シフト 発生  15F 持続 1F アーマー 9-15F
上スマ根本   発生  10F 持続 1F アーマー 8-11F
上スマ     発生  11F 持続 4F 
下スマ前方向  発生  10F 持続 2F アーマー 7-10F
下スマ後方向  発生  17F   持続 2F アーマー 15-17F
その他のFを確認したい方はこちらへ(
https://docs.google.com/spreadsheets/d/15qM5-E5DuDbbLMCxZTVu1ckbsIfEC8y_krdPjpTryK0/edit#gid=0

 

・溜まったKOゲージを攻撃で消せる時の条件
オフで対戦してると「なんで消えないの!?」とか「はやく消えて!」とか、
KOゲージが消えないことに嘆く声が少し聞こえました。
マックに攻撃を当てたのにKOゲージが消えない!のは以下の条件が満たせてないです。

1. KOゲージが溜まってから5秒間経つ
2. マックが倒れ吹っ飛び状態になる

この二つの条件が満たせていないと、KOゲージは消えません。
倒れ吹っ飛びとは、簡単に言えば地面に着いたらダウン状態になる吹っ飛び方のことですね。ほとんどの投げが倒れ吹っ飛びです。
マックの%が低くて少しひるむ程度だと、倒れ吹っ飛びではないので消えません。転び状態にしても消えません。

もし、1ストック先行されてマックがKOを保持していたら、
生き返った時に乗っている復帰台から動かないようにしましょう。できるだけ時間を稼ぐ。
復帰台が自動的に消えるまで乗っていたら、5秒間経っているはずです。
無敵時間を利用して、確実に倒れ吹っ飛びに出来る技を当てにいきましょう。

 

・空中KOの威力
稀に地上KOと同じく、よく飛ぶ技だと勘違いしてる人を見かけます。
ヒット後の画面ズームのせいでビビると思いますが、とても弱いです。
戦場の一番上の台くらいの高さで110,120%ないと死にません。そのくらい弱い。飛ばない。
タコンボとして、110%超えた辺りから下強空中KOでバーストすることがあります。
しかし、下強上Bのコンボがあるのと、わざわざKOゲージを消費してやることではないので、ネタコンボです。
70,80%から死ぬ技だったら使ってたかも。
どうでもいいですが50%くらいでDAから空中KOが確定します。23%。糞コンボ。

 

・上B割り込み
復帰阻止の項目で説明しましたが、上Bは1-3Fに無敵Fがあります。
それを利用して一部の技に割り込んだり、着地狩りしにきた相手を巻き込むことも出来ます。
マリオの空下の最終段前や、マックの百烈に割り込んだりします。調べればもっと見つかるかもしれません。

 

・NB割り込み
NBにはアーマーがあります。一定の%以下の技を耐えてくれます
。(7,8%ぐらいだったかな・・・昔調べてたのに忘れました)
CFやDDの百烈を上にずらしてNBでアーマーで耐えながら割り込みが可能です。
これ以外のNBアーマーの使い方教えてください。

 

 

・崖百烈キャンセル
崖を背にして百烈を当てていると、ノックバックで崖から落ちます。
それを利用して、百烈フィニッシュせずに百烈をキャンセルできます。
百烈キャンセル後の行動は、ガードされてたら空中ジャンプで逃げるか、崖に掴まるかを選択します。
百烈がヒットしていたら空中横B、空中上Bを繋げます。
KOが溜まっていたらKOをパナしてもいいです。地上KOになってくれます。確定しないので、空中回避されるだけで当たらなくなりますが・・・

 

 

スマ上シフトから上B
40%辺りで使います。確定かは覚えていないですが、あまり上Bは警戒されないのかよく当たります。

 

・下強空前
言わずと知れた空中コンボ。60,70%から使います。
展開が良いです。ダウンしたところに上スマや後述する空下ダウン連などで追撃します。
また、場外だと空前の後に捨て身の空中横Bを当てに行くこともあります。確定ではないですが、不意を突けてバーストも出来ます。

 

・下強空中横B
こっちはあまり知られてないと思う。60から90%まで入った記憶。
火力が高い。空前で運んでもおいしくないときに。

 

・下強空上
OP回復や下強上Bで死なないと判断したときに使用・・・するらしい。
私は実戦導入できてないので、取り入れてみたいネタです。

 

 

・空下ダウン連関連
相手がダウンしてるところに空下を当てると、ダウン連が出来ます。
主に横スマ下シフトや前投げ、空前でダウンしたところに空下を当てにいきます。
その他の当て方として、低%時に戦場で下投げして、左右にある台上にダウンさせ、空下ダウン連
すま村の台上に乗せるように下投げして、空下ダウン連等々。
ダウン連の締めは上スマ根本かKOがベスト。
空下ダウン連がイメージできない人用の動画です。

 

・下強空N踏み付け空下ダウン連
初見殺し。
下強空Nから踏み付けをします。そこから急降下し、空下を当ててダウン連。
下強空Nは繋がりますが、空Nから踏みつけは確定してません。空中回避すれば抜けれます。
共有でガチ1on1対戦を上げてる「とし」という、ダウン連を当てるのが上手いマック使いの方が参考になります。

 

・空下踏み付け復帰阻止
空下を当てた後、踏みつけて復帰阻止します。
ドンキーの上B、クッパの上B、フォックスファルコの上B、CFガノンの上Bなどに決めることが出来ます。
不意打ち。

 

・空N踏み付け復帰阻止
下から復帰してくる相手に空Nを当てた後に踏みつけて復帰阻止。
こっちのほうが使える相手が多い分、強いかも?

 

・空N踏み付けループ
私は成功させたことがありませんが、他のマックがやってるので一応。
空Nにはよく分からない仕様があり、慣性がついてるのか、マックの移動している方向に少し吹っ飛び(?)ます。
なので、ジャンプ中に空Nを当てると、相手が少し上に浮くように吹っ飛び(?)、踏み付けが可能です。
それを利用して空N→踏み付けジャンプ→空N→踏み付けジャンプ→空N・・・とループが可能です。
ドンキーが一番決めやすいと思います。締めは空中上Bでバースト。

 

 

・下強根本付近当て上スマ
50超えた辺りから使用。90%までは繋がるのでこれでバーストすることも可能です。
飛び方によってはダッシュを挟んだりします。また、先端だと当たらなくなります。

 

・下強反転上B
下強上Bはご存知だと思います。
上Bを喰らった際、外側にベクトル変更をすれば少しは耐えることが出来るのですが、
上Bを反転して出すことによって、ベク変方向を惑わせることが出来ます。
マックが下強を当てた時点で右を向いてる前提で話します。
反転してない通常の上Bは、この場合右側にベク変すれば外側にベク変したことになります。
しかし、反転した上Bを当てた場合、右側にベク変すると内側にベク変したことになり、いつもよりバーストが早まります。
反転上Bを喰らってると判断した場合は、通常の上Bを喰らってるときとは逆の方向にベク変しましょう。

まあ、そもそも下強を外側にベク変すれば上Bが確定しなくなりますが、3Fの下強を咄嗟にベク変するのは難しいでしょう。

 

・弱1,2から上B
1F弱から上Bを当てるコンボ
です。相手キャラの落下速度や位置によって、当てれるか当てれないか判断します。
落下速度が速いキャラはガードが間に合います。遅いキャラは当てやすいです。回避連打で祈りましょう。

 

・下投げ上B
100%を超えた辺りから狙います。下投げからそのまま地上上Bを当てるコンボです。
もちろん、対処法があります。
下投げを外側にベクトル変更することで、確定しなくなります。
間違って内側にベク変すると確定するようになります。
マック側はベク変されないよう、掴んだらベク変する余裕を作らせないようにすぐ投げたり、
相手を通り抜けて振り向き掴みをすることで、ベク変の方向を惑わせたりします。
掴まれたら、外側にベク変することを忘れないでください。

 

・上強上B
上強を当てた後に上Bを当てます。飛び方によってダッシュを使用。
序盤中盤の火力稼ぎに使えますが、上BにOPがかかり、多用しすぎると下強上Bでバーストしづらくなります。
また、ほかほか補正によって、バーストすることもあります
マックがある程度補正がかかっていて、相手が90%辺りで軽量から中量級ぐらいの重さだと
上強上Bバーストが出来ます。
100%を超えると繋がらなくなります。私は癖になってて100%超えていてもやってしまうことがあるので、矯正していきたいです。

 

・立ちキャン上強
立ちキャン、もといTANIステを使用した上強。前側に立ちキャン入力後、上強を入力。
前に滑りながら、反転上強を出すことが出来ます。強い。上Bや下記の上強反転KOに繋げることも。
立ちキャンが全く出来ない人なので、使用したことはないですが、
入力できるのならば習得しておいて損はないです。

 

・上強反転KO
下強KOは皆さんもよく知っていると思います。
こちらもよく知られていると思ったのですが、一応入力を書いておきます。
15%辺りで上強の後ろ側を当てた後、KO(NB)→反対方向にスティックを倒す、と入力します。
空ダと同じような入力をしてます。

 

・KOゲージ溜めKO
このネタは、KOゲージの溜まり具合を確認した上で、
相手に攻撃を与えた瞬間にKOゲージを溜め、その瞬間にKOを出すネタです。

まず、KOゲージの仕様を解説します。
KOゲージはダメージを与える、またはダメージを受けることで溜まります。そんなこと知ってるか。
詳しく話すと、
ダメージを与えることで溜めることが出来ますが、ガードされても溜まります。
ダメージを与えて溜める場合は、ガードされようがされなかろうが蓄積される値は同じです。

ダメージを喰らう場合は違います。
相手からの攻撃をガードしても、溜まることは一切ありません。
ダメージを喰らって溜める場合は、ガードすると全く溜まらず、ガードせずに喰らうと溜まります。

KOゲージをMAXまで溜めれる%は、
・相手にダメージを与えてない状態で、100%ダメージを受ける
・相手からダメージを受けていない状態で、333%ダメージを与える
の、二つが分かりやすく覚えやすいです。
KOゲージがこのように赤黒くなっていたら、
マックが10%喰らうか、マック側が33%与えるか、で溜まります。
実際は、KOゲージが赤黒くなった瞬間の被%与%によって変わるので、上の数値は大体の目安ですね。

KOゲージの仕様解説はここまで。もっと知りたい方は下記のmokaさんの日記(スマメイト3DS)を参照してください。
http://smamate.sakura.ne.jp/diary.php?id=68)(http://smamate.sakura.ne.jp/diary.php?id=179

KOゲージ仕様を踏まえた上で、このネタの説明をします。
KOゲージが赤黒くなったら、KOゲージ溜めからKOを狙いにいきます。
リスクが少なく、KOに繋ぐことが出来る下強を基本的に振ります。
ガードされても溜まるので、ガードされた時は大体でいいので、あとどのくらい与えれば溜まるか把握します。
また相手から少量のダメージを喰らって溜まらなかったら、そのダメージを把握して、どのくらいで溜まるか計算します。
なんて書いてるけど、計算は曖昧にやってて、どのくらいで溜まるかはほぼ感覚です。
もし、下強が当たった瞬間にKOが溜まればすぐにKOを放ちます。相手の%が高すぎてKOが確定しなくなったらKOを保持します。
下強がガードされた瞬間にKOが溜まった場合は、すぐにKOをパナすか、一旦逃げます。
相手がKOを警戒してないだろうと思ったら、KOパナします。こちらは相手が高%でも当てにいけますね。

KOゲージが溜まってないからといって、警戒しないのは危険です。
KOゲージが赤黒くなる、または赤黒くなる前の一段階前まで溜まったら、KOゲージ溜めKOを警戒しましょう。

 

 

・ダッシュジャンプキャンセルKO(DJKO)
正確に言うと、ダッシュキャンセルジャンプキャンセルKOですが、よく呼ばれてる名前にしました。
ダッシュをジャンプでキャンセルし、ジャンプをキャンセルしてKOを入力。
すると、仕組みはよく分かってないのですが、KOを入力した位置から2,3キャラ分移動して地上KOを放ちます。
かなりリーチが伸びます。マックを使うに当たって必須のテクニックです。このKOを当てられて、唖然した人は多くいるのではないでしょうか?
入力のコツは、KOを入力するときに、スティックをニュートラルに戻しておくことです。
ニュートラルに戻しておかないと、横Bが出てしまい、苦い思いをしてしまいます。私は何百回も失敗しました。今でもミスすることはあります。
また、これの派生ネタとして、ダッシュキャンセルKOがあります。
こちらはジャンプを挟んでないため、リーチが伸びません。KOを入力したらその場でKOをします。シュール。私は時々こちらのKOになることがあります。

 

・横強DJKO
低%時、横強1,2段目が繋がってくれるキャラに使用。
低%時に横強1段目の後、2段目がヒットするキャラとしないキャラがいます。ゼロサムガノンで比較するとわかり易いです。
ちゃんと繋がってくれるキャラは横強ヒット後、ダウンが確定します。
そのダウンにDJKOを当てます。ダッシュと言うより、ステップをジャンプでキャンセルして入力してます。
受身も狩れて、意表を突けて強い。実戦で決めたこと1回しかないけども。

 

・横スマ下シフトDJKO
横強DJKOと同じく、ダウンしたところにDJKOを当てます。
中%ぐらいから当てれる。

 

・DADJKO
こちらも低%限定。DAを当てた後、DJKOをします。何度でも言うけど、ダッシュじゃなくてステップキャンセル。
こちらのほうが決める機会は多いです。ここぞという場面で決めていきたいネタ。

 

・着地際KO
着地KOと呼ぶことが多いですが、こちらにしました。
着地する瞬間にKOすると、いきなり地上KOが出せます。前側に慣性が働いているので、少し前に滑りながらKOを出せるのも魅力的。
着地狩りをしにきた相手を返り討ちに出来ます。空中からでも強力な技は出せる!
参考(こちらがやられてるVineです)

 

 

・崖上がりKO
ジャンプ上がりをキャンセルして地上KOを出します。

タイミングは一瞬なので、これをオンで成功させるのはかなり厳しいですが、
オフなら成功しやすいので、使う機会はあります。オフなら。オンでも出来るマックもいますが、その領域に私は達せません。
タイミングはマックが崖から手を離す瞬間?感覚で身についたので、詳しくは分かりません。
KOを持っていて、崖を掴んでいるマックには近づかないようにしましょう。

 
 
・回避キャンセル掴み
3DS初期から見つかってたネタ。
スマテラにあるYONさんの記事を参考に書いてます。(http://sns.prtls.jp/smashterra/diary.html?id=623&did=42c1e2187deae1
この記事の通り、ガードを展開せずに回避すると、回避の出だしを掴みでキャンセルできるネタです。
成功すると回避をするときに出てくる光エフェクトが出ます。
前回避をキャンセルしてダッシュ掴みをすると、ダッシュ掴みのリーチがかなり伸びます。
また、振り向き掴みは滑らなくなり、ピタッと振り向き掴みが出来るようになります。
自分はステップから前回避キャンセル掴み、しかできません。他のマックはニュートラルからどうやって出してるんだ・・・
ちなみマック以外にワリオゼルダ、フィットレ、ルフレは掴みのリーチが伸びるみたいです。
参考動画を3つ。(英語だから分からない・・・なんて思わず、見てください。英語の解説動画はプレーだけでも理解できます。)


 

・その場上がり地上横B
地上横Bには無敵Fがあります。
攻撃判定を早めに出した場合は、最速で無敵5-8F、発生9F
何も押さず、一番遅く出した場合は、無敵5-14F、発生30Fです。
追記:Fデータ見直してたら間違ってました。
全身無敵は1-5F、手足無敵が5-14Fで、手足無敵は攻撃したタイミングで消える、でした。
その場上がり後に横Bをして、相手の攻撃を無敵で受けつつ、攻撃を当てます。
逃げる場合は何も押さずに、無敵を出来るだけ利用します。お好みで。

 

・空中横Bでの復帰阻止
マックの復帰阻止は下スマだけじゃない。
崖からダッシュで降りた後、崖を掴むように空中横Bをすると、
下から復帰してくる相手に横Bをぶつけ、崖メテオや壁反射して横バーストが狙えます
これの利点は崖を奪うことも可能な点です。もし横Bが当たらなくても、崖奪いをすることによって、自分のターンを継続することが出来ます
マックがする復帰阻止は下スマだけなんて思ってると痛い目に遭います。
CFガノンの上B、ワイヤー復帰等に刺さります。

豆知識ですが、
ワイヤー復帰はワイヤーで崖にぶら下がっているときは無敵ではなく、崖を掴んだときにようやく無敵になります。
ぶら下がって、崖を掴むためにワイヤーを巻いているときは無敵ではないので、空中横Bがよく刺さります。
尚、ワイヤー復帰の崖掴み無敵Fは、他の崖掴みと違って無敵FがないFが存在しません。なので、下スマ復帰阻止が出来ません。
他の崖掴みは崖掴みの最初の2Fに無敵がありませんが、それ以外のFは無敵です。
参考動画(英語のスマブラ解説動画は必見です。とても参考になるので、色々探してみましょう。)

 

・上Bの着地ペナルティ
一番知られてないだろうと思ってることです。スマブラXのガノンの上Bとかにこの仕様がありました。
上B中に攻撃された後、着地すると着地隙が発生します。詳しく調べてないですが、30Fはあるはずです。
また、厄介なことに上B中に攻撃されてダウンした後、ジャンプしてそのまま着地すると、着地隙が発生します。
一度”着地”しないと着地ペナルティが消えません。
空Nなど空中攻撃の着地隙で消すことは可能なのですが、どうしても消せないときもあります。
着地ペナルティ出ちゃった!と思ったら、相手が警戒してるのか、何もしてこないことがほとんどで、知らないのは損だと思いました。
下強上Bをミスったところに空中攻撃を当てたり、相手が上Bで追撃しにきたところを攻撃したら、このことを思い出してください。
追記:文字だけだと分かりづらいので、自分のVineを載せておきます。

 

・着地狩り拒否空中横B
空中横Bは一定の高さで早め攻撃を放って着地すると、着地隙が少なくなるネタがあります。
相手がマックは右側に行くと読んでいるときに、横Bで左側に方向転換することで、着地狩りを拒否できます。
しかし、着地隙が少なくなるだけでちょっとはあります。
足が速いキャラには、どうしてもその着地隙を狩られます。
そんなときに地上横Bの無敵と発生を利用してさらに拒否します。それでも掴まれたりしますが・・・

 

スマ村の台上から地上横B
復帰するとき、たまたま台上に乗れたら、そこから地上側に地上横Bします。
攻撃判定を出しながら、長い距離を移動できます。着地隙も少ない。
上記の着地隙が少なくなるネタを応用してます。

 

・戦場での横Bネタ
一番上の台に乗って待ってる相手に空中横Bを当てたり、
二つ並んでる台上から横Bで、着地隙の少ない横Bを出せたりします。この二つは実用性があります。
実用性があるか分からないネタとして、
一番上の台で右側に横回避をし、左側に地上横Bをした後、右側にスティックを倒すと崖を掴むことが出来ます。
反対側も可能。

 

・その場上がりガードに横スマ下シフト後、空中横Bでシールドブレイク
私は成功させたことがないですが、成功率が上がればかなり強力なネタなので書いておきます。
相手がその場上がりした後ガードをしたら、相手の裏側にめり込むように横スマ下シフトをします。
すると相手に押されて、マックは崖外に出ます。その瞬間に相手に空中横Bすると、シールドブレイクします。

是非とも実戦で使ってみたい。

 

 

 

今度こそ自分の知っている限りのネタが書けたと思います。
最後に、私が長々と言ってきたネタをさらに応用したマックの動画を貼って、締めようと思います。
一度は目にしたことあるかもしれませんが、上記の解説を見た上で視聴すると、
それぞれのシーンで、どのようなことをしているか理解できると思います。
また、"A REAL MAN 3"はここに載せていないようなネタを数多く披露しています。
必ず視聴してください。


 

 

 

 

 

 

参考になれば幸いです。

「SPIEGEL EI」というフリーゲームをプレイしてほしい

フリーゲーム

始めに

このゲームには、魅力が詰まっている。
このゲームは忘れられてはならない。

しかし、このゲームをプレイしている人をほとんど見たことがない。
動画サイトで検索してみても、イラストサイトで検索してみても、
ヒット件数が少ない。

私はよくTwitterでURL(http://tepemok.omiki.com/game.html)を貼ってツイートしている。

試しにURLでツイート検索してみたら、約半分が自分のツイートでした・・・
あまりにも悲しい。

 

なので少しでもプレイしてくれる人が増えてほしいので、ネタバレにならない程度で紹介します。

規約として画像の二次利用が禁止されてるので、ゲーム画面を貼れませんが、
URL先を見てくれれば雰囲気は掴めると思います。(昔は貼っていました・・・ごめんなさい。)
拙い文章力ですが、この記事を見てSPIEGEL EIをプレイする人が増えることを、
祈っています。

 

どんなゲーム?

作者である「タオ」氏が作られたフリーゲームです。
対応OSはWindows 8/7/Vista/XP/2000です。Windows10やMac等は対応してません。

http://tepemok.omiki.com/game.html

上記のURLに飛んでみると、ジャンルの欄に「サイコアドベンチャー」と書かれています。
さらにダウンロードをクリックして飛んだ先には
「屋敷と鏡、夢と現実を彷徨う ファンタジー調の探索型サイコアドベンチャー
と書かれています。

さらに詳細を開くと、

「屋敷の中と鏡の中、二つの世界を探索する
 謎解き系のサイコアドベンチャーです。

 ※このゲームはホラーではありませんが、
 一部プレイヤーの不安を煽る演出があります。
 苦手なかたはご注意ください。       」
と書かれています。

断じてホラーではありません。ホラーゲームが出来ない私でも最後までプレイできました。
不安を煽る演出は度々あります。それが良い演出になってます。
死体は出ません。安心してプレイしてください。
しかし、この不安を煽る演出が、人によってはホラーゲームで味わう恐怖とは違った恐怖を味わうことになる・・・かもしれません。

このゲームに戦闘はありませんが、ゲームオーバーはあります。ゲームですから。

エンディングは5種類あります。一周目で一番良いENDに行き着くことはまず不可能でしょう。
全てを知るためには周回プレイ前提です。3~5時間程度で全てのENDは見れるはずです。この手の探索ゲームに慣れてる方はさらに短い時間でクリアできると思います。

あらすじ?

あらすじが記述しにくい作品ですので、ゲーム開始後の最初のシーンを書いておきます。

とある事情で孤児院で暮らすことになった茶髪の少女、
お手伝いさんは少女の部屋がある棟を紹介し、
少女に待ってもらうよう頼んだ後、同じ棟にいる子ども達を呼びに行った・・・

お手伝いさんが立ち去った後から少女を操作可能です。
あとは自分の目で確かめてください。

魅力

色々言いたいことはありますが、ネタバレになるので詳しくは書きません。
簡単に言えば、

「全ての素材がよく噛み合った作品」
だと思ってます。

キャラクター、BGM、謎解き、システム等々、ほとんど良いと思います。
これらの良質な素材の使いどころをよく理解し、組み立てた「タオ」氏は凄いと思います。

それぞれの素材の質の良さは実際にプレイして確かめてください。

 

出来ればプレイ前に覚えておいてこと

4つあります。

  1. 起動して「Start」を押し、現れた少女の問いに、正直に答える
    一番やってほしいことです。
    一人で、視聴者がいない状態で、プレイする環境でないと
    あなたは彼女に嘘をつくでしょう。それは仕方ないことです。
    ですが出来れば、正直に答えてプレイしてほしいです。

  2. プレイ動画は見ない
    ネタバレは見らずにプレイしてほしいです。

  3. ゲーム内で調べれる物は全て調べてみましょう
    ゲーム内の時が経つに連れて、同じ場所でも調べれるところが増えていたり、
    同じものを調べてもテキスト内容が変わることがあります。
    積極的に調べてください。外見が変わってなくてもテキストが変わることがあります。

  4. 他のゲームを思い出すシーンがありますが、気にせずプレイしてください

 

あとがき

 全くゲーム紹介になってなかったですね。
こういう記事を書くのは初めてで疲れました。
ネタバレしないように、このゲームの魅力を伝えるのは難しいです。

とにかくプレイしてみてください!動画だけで終わらせるのはもったいないゲームです。動画自体少ないですが・・・

最後にもう一度URLを貼っておきます。

http://tepemok.omiki.com/game.html

プレイする人が増えることを祈っています。
そして文章力のある人がこのゲームをもっと魅力的に紹介してくれることも・・・