記憶します

書き残しておきたいことを書きます。

修羅ブラⅧレポート

この記事は2016/09/25(土)に行われた
「修羅ブラⅧ」オフレポートです。

 

今回は弟の「こなまる」と一緒に行きました。

弟の朝準備が遅かったため、急ぎ足で駅に向かう羽目に・・・
そして、乗り換え中に朝飲む薬を飲み忘れたことと、
夜飲む薬を持ってくるのを忘れたことに気づきました。

不安なスタートを切りましたが、無事に最寄駅である藤崎駅に到着。
藤崎駅からどう行けば会場である「ももちパレス」に着くのかは、
事前に調べてツイッターにメモしておいたのですが、
実際のメモツイート(https://twitter.com/hitomozi_L/status/779163696941576192
右隣ってどの方向での右隣なんだ・・・?と悩んだ末、
結局、マップアプリを使ってももちパレスに行きました。事前に調べた意味・・・

会場に着くともうすでに100人は超えてそうな賑わいでした。
いつもは受付開始前から会場に居たので、人が増えていくのを見ていたのですが、
今回は受付開始後に会場に着いたので、新鮮でした。
なんちゃんの声が聞こえる中、受付しに行ったら・・・何か赤い波が見えました。
もしやと思い、確認したら、正体はイメチェンしたごきぶりんさんでした。
ちょっと前にごきぶりんさんがツイートしてたのを思い返しつつ、
受付を済ませました。

いつも会う人や数ヶ月ぶりに会う人と挨拶してたら、フリー開始の連絡がありました。
ちょうどbt.yamatoさんと挨拶してたので、早速マックミラーをしました。

f:id:hitomozisa:20160925111336j:plain

どちらも本来はデフォルトカラーなのですが、bt.yamatoさんが譲ってくれました。

 

その後、数ヶ月ぶりに対戦したり、初めて会う方とも対戦しました。

 

フリー終わりの連絡があり、運営からの挨拶が始まりました。
もう毎回修羅ブラ来てると、挨拶とガヤのいつも通りさに安心感を覚えます。

 

予選の準備が始まりました。自分はAブロックでした。
詳しい結果は画像を参照してください。

f:id:hitomozisa:20160925112235j:plain

5勝1敗で2位。目標にしてた結果だったので満足です。
しゅーとんさんとノリでカムイミラーしたら2タテされました。

 

予選が終わって昼休み。
ロッテリアで弟と予選結果を話し合ってたら、エソールさんと極悪kさんが来ました。
もしかしたら自分が極悪Kさんと当たるかも?なんて冗談で話したりしました。
まさかこの発言がフラグになるなんて思ってなかったです。

 

 

 

本選表が発表されたので見てみたら、なんと2回戦スタートでした。
1回戦からだと思ってました。ラッキー。

 

 本選結果(敬称略)
ずっとマック使ってました。(ある1戦以外)

 

勝者側2回戦 咲樹 サムス 2-0

めちゃくちゃ好戦的なサムスでした。
1戦目は戦場。
チャージショットを喰らってしまい、先にバーストしてしまいましたが、
KOを保持しつつ、2ストック目を下強KOで吹き飛ばしました。
2戦目はすま村。
サムス+すま村=台待ちがキツいと思い、カムイを選択しました。
これが良い選択でした。
台待ちされることなく相手にダメージを稼げたので気持ち楽でした。
しかし咲樹さんは空下叩きつけのコンボを決めていって、
とても焦りました。
最終的には空上でとどめを刺し、勝ちました。

 

勝者側3回戦 FILIP クラウド 0-2

まあマリオを使ってこないだろうなとは思ってました。
ちなみにこの試合はSHI-Gチャンネルで配信されてました。
1戦目は戦場。
予想通り一番上の台でガン待ちされました。
流れが悪く、KOも当てられなかったです。
こちらがダメージを多く喰らってしまい、そのままタイムアップ。
タイムアップ負けするのはスマブラしてて初めてでした。
2戦目はライラットクルーズ
左右の台上に上スマッシュは届きますが、真ん中の台上には届きません。
そのことを利用され、こちらがKOを持ったときはそこで待たれました。
ガヤを聞いていたら、
「ワンパンマーン!!!」とかKOを当てることを期待する声が聞こえてきましたが、
空NでKOを剥がされ、着地に画龍を当てられました。
ここまで徹底した待ちを相手にしたのは久しぶりで、
自分にとっては嬉しい気持ちでした。

敗者側へ。

 

敗者側3回戦 極悪k リュウ 2-0

はい。さっき冗談で話してたことが現実になりました。
トナメ表見たとき、思わず吹きました。
極悪kさんは自分と当たることを嫌がってましたが、情けはかけれません。
1戦目は終点。
昇龍拳を決められつつも、勝ちました。
2戦目はすま村。
1ストック同士で両者100%超え。バースト拒否合戦が熱かったです。
いつ昇龍拳で死ぬか分からなかったので、ビクビクしながら勝負してましたが、
なんとか勝てました。

 

敗者側4回戦 OCEAN ロボット 2-0

あのOCEANロボと当たりました。
正直ここで終わるかと思ってましたが、そんなことはなかった。
1戦目は終点。
巧みにコマとレーザーを使ってきましたが、ちゃんとガードして、
KOをぶち当てました。
下投げ空上のベク変もばっちり復習してきたので、空上で死ぬことは避けれました。
2戦目はプププランド
下投げ空上のベク変をミスり、早期バーストしてしまいました。
しかし、諦めずに踏ん張って、復帰に下スマを二回合わせたら勝ちました。
さすがに相手もキレてました。初めてキレさせてしまったと思いました。

 

敗者側5回戦 くろうさ ゼロサム 2-0

久しぶりにくろうささんと当たりました。
1戦目は戦場。
崖外に追い出されて空後を当てに来た場面が何回かありましたが、
経験上回避したら必ず回避を狩られるのを知っていたので、
回避をしないように気をつけました。
そのおかげで空後によるバーストは避けれて、勝てました。
2戦目は村と街。
上バーストが怖かったですが、大丈夫でした。
なんかめちゃくちゃ気持ちよいKOを当てて勝ったのですが、
どのようなKOだったか忘れました。

 

敗者側6回戦 えんぴつ クラウド 2-1
えんぴつさんとこんなところで当たるとは思ってもいませんでした。
えんぴつ宅以来の勝負でしたが、楽しかったです。
ここで初めて3戦目までもつれ込みました。
1戦目はライラットクルーズ
今更ですがステージの優先順位は
「終点>ライラット>戦場=プププランド>すま村=村と街>ダックハント」です。
下強KOゲージ溜めKOを決めて勝ちました。そのことしか覚えてないです。
2戦目はすま村。
台上弱上Bを決めれて勝てそうな流れでしたが、
見事な空N運びを喰らってしまい、負けました。
3戦目はまたもやライラットクルーズ
負けたくない気持ちはえんぴつさんにもあったとは思いますが、
こちらの気持ちが上回ったのか、勝てました。
えんぴつ宅のときより強くなってて少し嬉しかったです。

 

敗者側7回戦 Lagnel ベヨネッタ 2-1

ゼロサム使いとして名を知っていたのですが、まさかのベヨネッタ
とはいえXから知ってた人とオフ大会の場で対戦できるのは嬉しいです。
1戦目は戦場。
ベヨネッタは自身あったのですが、負けました。
上BにWTを合わせる天才行動を初めて見ましたが、
そのことで死ぬことはなかったです。
2戦目はライラットクルーズ
斜め床を利用されてNBを上手く当てられるなど、危なげない展開が多かったですが、下強KOで打ち負かしました。
3戦目はすま村。
台で待たれることはあまりなかったから楽でした。
最強の初見殺しである崖上がりKOをぶち当てて勝ちました。
その瞬間、後ろで見てたなんちゃんが叫びました。

 

敗者側8回戦 やまにょん ゼロサム クラウド 1-2

久しぶりにやまにょんさんと大会で当たりました。修羅ブラⅠ以来?
1戦目は戦場。やまにょんさんはゼロサムを選択しました。
中々対抗できたと思いますが、
空後と下Bによる復帰阻止が完璧で対マック分かってるなあと思いました。
2戦目はライラットクルーズ
戦場よりかは楽に対戦できるんで勝てました。弱上B強い。
3戦目はプププランド。ここでやまにょんさんはクラウドに変えました。
まあそうするだろうなと思いつつ、試合開始。
台上でリミットを溜められて待つハメに。
その後、1分くらいで80%も溜められてリミ凶斬りで早期バーストしました。
苦しい展開の中、なんとか1ストック落としました。
その後は復帰阻止されて負けました。
なんか修羅ブラⅠの頃を思い出して感動で泣きそうになりました。

 

というわけで自分の本選はここまででした。
順位はベスト16かと思っていましたが・・・

f:id:hitomozisa:20160925134408p:plain

 

f:id:hitomozisa:20160925134449p:plain

f:id:hitomozisa:20160925134458p:plain

まさかのベスト8でした。もとい7位タイ。
目標はベスト24ぐらいだったのですが、
まさかここまで上にいけるとは思っていませんでした。

今回の本選結果は大満足でした。

 

本選は終わったので、あとは試合を観戦しました。

 

やはり今回はLFからの盛り上がりがとても凄かったですね。
まさかのわっくすさんと9Bさんのコラボ実況が叶ったり、
なんちゃんのガヤが面白かったり面白くなかったり・・・
それとしゅーとんさんの大躍進が凄かったです。
まさかLFGF含め9連勝するとは・・・恐ろしい男よ・・・

 

 

個人的には今までの修羅ブラで一番盛り上がってた気がします。
今回もとても面白い大会をありがとうございました。

疲れていたので早めに帰らせてもらいました。
今までで一番早く帰ったかも。

 

 

 

 

 

 

今回は人感ないです。ごめんなさい。
ここまで読んで頂きありがとうございました。